2023年の戸隠神社参拝ツアーは、新緑の眩しい春先の5月・緑濃く輝く初夏の7月・紅葉の美しい10月と年に3回の開催となりました。
戸隠の地をよく知り戸隠の自然や信仰の歴史についても詳しい地元のネイチャーガイドさんにゆっくりと案内して頂き、戸隠神社五社をじっくり巡り、中社では早朝に太々神楽奉納という特別な体験をするという定番人気ツアー。
この年は春から秋まで季節ごとの戸隠の自然の移り変わりと共に多くのツアー参加者の方々を戸隠の地へとご案内する機会を例年より多く頂きました。既に過去に戸隠ツアーに参加されたことのある方も、いつもとは違う季節に戸隠へ訪れ、また違った戸隠の印象を持たれ、更に深い思い出として心に残る旅となった様です。

2023年の感動メッセージ(お客様の声)
山梨県 Sさん
先日の戸隠ツアーではお世話になりました。ありがとうございます。
大好きな戸隠、プライベートでもツアーでも何度も足が向いてしまう素敵な場所です。
今回は5月の新緑の時期ということで、また違う景色をたくさん見ることができました。
吉井さんのガイドは、知識や情報量の多さにいつも凄いな~と思うとともに、長年みているからこその昔と今の移り変わりなど、様々なことを教えていただくことができてとても有難いです。
最近は運動不足でしたので、1日目の奥社参拝から宿に戻るまでの新緑ハイキングは、なかなか良い運動となりました。
私もうっかり、意外に距離を歩くことを忘れてましたが・笑。綺麗なお花や鳥のさえずりに癒されつつ、新緑に囲まれ美味しい空気をたくさん取り込みながら歩くことで体の中から浄化されていくようでした。
2日目の早朝清掃では清々しい気持ちになることができ、また、貴重な太々神楽奉納やKさんの力強いお笛の奉納など今回もまた素敵な時間を堪能することができました。巫女の舞では母のように見守る気持ちとなり、またKさんのお笛の奉納では、普段の物静かな印象とは違い全身からパワー溢れる演奏だったのが印象的でした。太々神楽やKさんお笛の奉納など、戸隠の神様も楽まれているんだろうな~と思いつつ、私も共に楽しませていただきました。
辻旅館さんのお食事も、いつものことながら質も量も大満足で、旅館のご主人と女将さんの人柄も含めていつ伺っても本当に素敵な宿だと思います。
今回もまた大変お世話になりました、(ガイドの)吉井さん、辻旅館のみなさま、そして素敵なお笛の奉納をされたKさんに、どうぞよろしくお伝え下さい。
ツアーに参加される方も、新しい方が増えているようですね。ちいろば企画様のツアーが益々繁栄しつつ、皆様と共に成長できる旅となり、良いご縁が繋がり続けることを願っています。
今回も素敵なツアーを開催していただき、ありがとうございます。ではまた次の旅でお会いできる時を楽しみにしています♪
愛知県 Tさん
戸隠神社ツアーに参加させていただきまして、ありがとうございました。
このようなツアーに参加すること自体、私は初めてでしたので どのような感じなのか少しの不安はありましたが、非常に安心して2日間過ごすことが出来ました。
初対面のみなさまと和やかな雰囲気で、ガイドさんのお話を聞きながら 楽しく過ごせました。お宿のお食事も大変美味しかったです。神楽を観せていただいたことも、とても貴重な体験でした。 ありがとうございました。
宮崎県 Nさん
戸隠ツアー お世話になりました。
初めての参加でしかもひとりで!と思ってましたら同じような方がけっこういらしてホッとしました
みなさん理由や動機はそれぞれのようでしたが戸隠に行くと言う目的地は同じなので、あっという間に和気あいあい。話も弾みました!
参拝して終わりでは無く戸隠の自然の豊かさを感じる散策時間や早朝清掃や神楽を通して聖地巡礼の真の清らかさを感じることが出来ました。
素晴らしいツアーをこれからもよろしくお願いします。
神奈川県 Kさん
今回も素晴らしいツア-をありがとうございました。
新緑の清々しい季節に参加できたことを感謝申し上げます。
全行程、歩くことができて、大きな自信となりました。
いつもながら、お笛の奉納させていただけた事、心から、感謝申し上げます。
来年も 蕎麦会席が待っていると思うと わくわくです。
また、どうか よろしくお願いいたします。
島根県 Kさん
この度の戸隠神社ツアーでは大変お世話になりました。初めて参加しましたが皆さん同じ匂いのする方々ばかりで楽しく思い出深き旅になりました。
ありがとうございます。
私も榎本さん始め皆さんと初めてお会いした感じがしませんでした。
天気にも恵まれ良い神社参拝ができました。
福岡県 Iさん
ひとり旅は慣れておりますが、ツアーに1人参加はお初でした。長野駅に集合の時点で、数人の参加者にご挨拶してお話できて、皆さん、おひとり参加と知り、すごく気が楽になりました。
私の第一目的はお神楽です。お神楽を観賞するのが好きなのです。間近に雅楽の調べを感じながら神楽を見れてとても幸せでした。
いつもは、ひとりで気の向くままに、ちんたらどこまでも歩くのですが、今回のような足早に行くのも、たまにはイイネと思いました。
静岡県 Mさん
戸隠ではお世話になりました。膝を痛めての参加でしたが、神様皆様に支えられての行程、感謝しかありません。ありがとうございました。
ちいろばさんならではのツアープログラムで充実の戸隠。ずっと行きたかった聖地でした。
圧倒される杉並木の参道を進みながら、小鳥のさえずりを耳にし、いろんな野草を目にし、ガイドさんの説明に心を傾けました。五感が澄みわたる感覚でした。
奥宮手前の階段では、痛めてる左膝をかばいながら右足に頑張れ!と声をかけました。それでも段差の高いところは難しく…止まっていたら「大丈夫ですか?」と声をかけてくださり、手を引っ張って下さり何とか登ることがて来ました。この後はずっと気にかけて下さいました。Nさんありがとうございました。心からの感謝をお伝えしたいのでこの場をお借りして。その後ずっと、愛を込めてキャプテンと呼ばせていただきました。
二日目の中社清掃は心まで祓われあな清々しや。そして太々神楽は心、身体の隅々にまで染み渡りました。Kさんの能笛の澄みわたる音色と揺らぐ音色が心地よく、こころ洗われました。ありがとうございました。貴重な体験でした。
念願叶っての戸隠五社巡り、お世話になりました。解散後長野駅で食べた胡桃つけ蕎麦、こちらも念願叶ってのお蕎麦でした。4人で直会となりました。常に並んでると言うお店なのに、しかも12時と言う時間なのに空いていてすぐに入れ、しかも胡桃つけ蕎麦もメニューにあり、神様のお計らいと感謝しました。
本当に素晴らしい2日間をありがとうございました。しっかり膝を治してまた参加させてください。
神奈川県 Yさん
この度は2日間の戸隠ツアー、大変お世話になりました。
おかげさまでとても楽しい旅となりました。
偶然のツアー参加、部屋割り、天気もきっと必然ですよね。
同じような興味を持つ方々の集まりなので、特にイヤな思いをする事も無く、お伺いするお話しひとつひとつに心が弾み、参加前の私と参加後の私ではちょっと違っている事が自覚できます!
自己紹介をするでもなく、名簿をいただいてもどなたがどなたなのか分からない中での2日間、おもしろいツアーですよね。
またタイミングが合えば是非参加させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^^)
岐阜県 Aさん
戸隠の旅 ありがとうございました。昔の人々が持っていた自然の中に神の存在を感じる。そして祈り感謝する、その感覚を少し感じることができました。
家族の問題を抱えての旅でしたが、(中略)戸隠には強い神様がみえるのですね。奥社お参りから早朝神楽までの間に気づき、心のわだかまりが取れる体験が出来ました。(中略)自分と神様に向き合えるのだと感じました。思い切って参加して良かったと思います。(中略)神様から与えられた御縁のような気がします。
来年は今後の自分の生き方を模索する年、神社ツアーで自己と向き合います。
ありがとうございます。
奈良県 Tさん
行きたかった戸隠神社へ 今年は龍神様に会いに行く!が私の目標であり、戸隠神社は絶対に行きたい場所でした。
ちいろば旅倶楽部の旅は少し前から気になっていました。戸隠へ一人で行くのは大変、で、ちいろばの旅に参加させていただくことにしたのです。が、参加してみたら、皆さん一人参加、女子ばかり!
気負うことなく楽しい旅をさせていただきました。
大阪府 Aさん
大変お世話に成りました。
貴重な体験が出来て感謝してます。
戸隠神社中社では、神様と触れ繋がり、神様にい抱かれ幸せな気持ちに成りました。
また参加する時はよろしくお願い致します。
神奈川県 Wさん
今回の『戸隠ツアー』では、『一期一会の出逢い』の大切さを感じています。
今までの感動メッセージ
ちいろば旅倶楽部の熊野ツアーに今まで参加された方々のお客様の声【感動メッセージ】は以下からご覧下さい。
-
-
【お客様の声】戸隠神社参拝ツアー
ちいろば旅倶楽部の戸隠神社参拝ツアーとはどんなツアーなんだろう? ツアーに参加した人がどんなことを感じたのか感想を読んでみたい。 と思う方は、ぜひ、この記事をご覧下さい。 ちいろば旅倶楽部の戸隠神社参 ...
続きを見る
戸隠ツアー関連情報
最新の戸隠ツアー情報
以下のツアー情報ページをご覧下さい。(ちいろば旅倶楽部へまだ未登録の方)
-
-
戸隠神社参拝と太々神楽2日間2025~新緑まぶしい5月の戸隠へ~【5月10日(土)~11日(日)】
最新のツアーの募集/申込状況は会員登録後に会員専用サイトより確認してください。 「戸隠の地に宿泊して御神気にあふれる戸隠神社をじっくりと参拝したい」 「天岩戸伝説や神話の舞台であり神仏習合の面影を残す ...
続きを見る
既に会員登録済の方は会員向け配信ニュースレターや会員専用サイトよりご覧下さい。
戸隠関連おすすめ記事
-
-
戸隠神社ツアー おすすめは戸隠宿泊
素晴らしいご神気に満ち溢れた戸隠の聖地を訪れて、ゆっくりと時間をかけて戸隠神社を巡りたいと思う人も多いと思います。 しかし、日帰りで慌ただしく御朱印集めに奔走する旅である様な場合には、なかなか戸隠の真 ...
続きを見る
-
-
【戸隠神社・柱松神事】3年に一度の火祭り
戸隠神社の『柱松神事』とは、3年に一度行われる特別なお祭(火祭り)です。 戸隠神社五社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社)を参拝したことがある人でも柱松神事を見たという人は少ないのではないでし ...
続きを見る
-
-
【戸隠神社式年大祭】7年に一度の神仏のと出会い
戸隠神社の式年大祭が古来より数えで七年に一度、丑(うし)年と未(ひつじ)年の六年毎に行われてきたことをご存じでしょうか? 式年大祭は戸隠神社にとって最大の神事であり式典です。 現在においては宝光社の御 ...
続きを見る