みんなの聖地巡礼ストーリー 立山

立山登拝ツアー2018|人間救済空間「立山」で曼荼羅の絵解きと天国&地獄体験~美しい夏の立山と信仰の世界へようこそ~

日本三霊山の一つ、立山へ、単なる登山ではなく立山信仰を学びつつじっくりと登拝するツアーです。2014年以来の4年ぶりに開催しました。ツアー初日には立山山麓の雄山神社の前立社壇(岩峅寺)と中宮祈願殿(芦峅寺)を地元のガイドさんと共に参拝し、また、立山博物館では学芸員さんから立山信仰と立山の歴史の説明を受け、立山の頂上へ向かう気持ちを整えました。そして、翌朝には貸切バスで一気に室堂を目指します。

立山独自の信仰を学び、夏の素晴らしい立山を登拝します!

立山ツアーに御申込みいただき、誠にありがとうございます。このツアーは、日本三大霊山の一つ、立山が生み出した信仰を学び、立山頂上にある雄山神社に登拝するツアーです。そして夏の立山の美しい風景を楽しみます。また、今回のツアーに追加として立山博物館で学芸員さんに立山信仰についてお話しをしていただくことになりました。この機会に立山独自の信仰を学び、日本人が長い時間かけて作り上げた思想や宗教について学びましょう。登拝の服装や靴などをお忘れなくお願い致します。

(立山登拝ツアー2018ツアー資料より抜粋)

2泊3日のツアー行程の中では立山山麓のホテルへ2連泊ですので、ツアー2日目に立山頂上・雄山神社峰本社まで登拝した後は同じホテルへ戻りゆっくりできるのもこのツアーの特徴です。ツアーでは立山登拝後には登山口である室堂周辺(ミクリガ池等)を散策し、弥陀ヶ原に立ち寄りゆっくりと時間を過ごす予定でした。

しかし、ちょうど立山登拝の日には過ぎ去ったはずの台風の影響が長引いたために天候が崩れ、室堂に到着した時には雨風が強まり霧で視界はかなり悪い状態となってしまいました。到着と同時に登拝中止という選択肢は無く、風雨の状況を見ながら、とりあえず一ノ越までは参加者全員で進みました。しかし、その先は風雨の影響を受ける稜線に出るので、一部の方は登拝を断念し室堂まで一旦引き返すことに。そして、下山して来た方の話を聞くと山頂付近では時たま突風があるが登れない状況ではないとのことで、残された方々で自己責任ではありましたが登拝を継続しました。

結局、所々で強い風雨には見舞われましたが、登拝を目指したメンバーは全員頂上まで登ることができ、無事に雄山神社峰本社の社務所内ではありましたがご祈祷を受けることもできました。更に峰本社のお社まで登り、登拝できたことの感謝を伝えました。

その後、下山してからは頂上を目指さなかったメンバーと合流し、霧の中のを玉殿窟屋や室堂を散策しました。瞬間的に霧が晴れ、ミクリガ池が一瞬見えることもあったりしましたが、予想していた美しい夏の立山の景色を見ることはできませんでした。しかし、雷鳥の親子に出会えたりということもあり、ツアー参加者の皆さんはそれぞれの状況を心で受け留めて、室堂から貸切バスで帰路に着きました。

ツアー最終日は、天候が回復する中で称名滝へ訪れました。前日の雨の影響で普段は見ることのできない称名滝と合流するハンノキ滝を見ることができました。また、降雨のため水量も多く、晴天の登拝の後だったら見ることのできなかった迫力のある称名滝を目にすることができ、当初の予定とは違う意味で印象深い立山登拝ツアーとなりました。

以下、立山登拝ツアー2018に参加された方の聖地巡礼ストーリー(お客様の声)です。

参加出来た幸せを味わっています【神奈川県 Aさん】

立山ツアーにて今回も大変お世話になりました。ありがとうございます。

今後ちいろばのツアーのに参加の時は雨が降った後、晴れる予定でのぞみます。

こうして皆、無事にツアーが終わればやっぱりとても楽しかったです。

Gさんが『ちいろばツアーは、この天気で登るんだ~。他のツアーなら中止するよねー』的なことを話しておりましたが、私達の事を信頼して下さっているのだなと感じています。
あの風と雨の天気で雄山登拝を中止しないで下さってありがとうございます。

今回もちいろばツアーは観光旅行ではなく、学びと体験を楽しくできる巡礼だったなと帰りの新幹線でお弁当と日本酒を頂きながら参加出来た幸せを味わっています。

苦しいばかりの思い出ですが、ライチョウの親子よかったです。【岡山県 Dさん】

あの悪天候でも、自己責任でなんとかなるんですね。
次があっても立山山頂の雄山神社には行かないと思いますが、
室堂平のミクリガ池周辺は散策したいです。
苦しいばかりの思い出ですが、ライチョウの親子よかったです。
称名滝も素晴らしかったです。
Eさんには本当に何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。
Hさんはとても素敵な素晴らしい方ですね。
ツアーメンバーの皆様にも本当に感謝感謝です。

---

立山曼荼羅のTシャツがとても印象的だったガイドの村井さん。
私は立山信仰本を読んでもピンと来なかったのですが
村井さんの説明はとても噛み砕いて分かりやすく、
特別な場所もとても良かったので、もっと時間が
あればいいなと残念に思ってしまいました。
と同時に、立山博物館の充実ぶりも耳にしていたし
学芸員さんのお話も途中切れになり、これも残念。
またゆっくり訪れてみたいです。ありがとうございました。

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

おすすめ記事

あなたはどんな出雲大社への旅を求めていますか? 今、こだわりのある旅を求める人が増えています! 縁結びで有名な出雲大社に行ってみたいけれど、お願い事を聞いてもらいおみくじを引いて御朱印を頂くだけではな ...

あなたはどんな熊野の旅をしたいと思っていますか? 熊野古道を踏破する旅でしょうか、あるいは、熊野三山(熊野本宮・速玉・那智大社)や玉置神社、神倉神社等を巡る旅でしょうか。 もし、一般的な観光ではないも ...

伊勢神宮への旅 近年のスピリチュアルブームの影響で、人気のパワースポットしても老若男女問わず多くの参拝客が季節を選ばず訪れる伊勢神宮への旅。「お伊勢参り」として親しまれ、古来からご利益を求めて日本全国 ...

東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)は首都圏からも気軽に訪れることのできるパワースポットとして人気があります。 東国三社に参り御朱印やお守り等を頂くことが主目的なのであれば、自家用車を運転して巡っ ...

日本人の心を魅了する富士山の雄姿に胸の高鳴りを抑えられない人々は多いことでしょう。 富士山麓には多くの人達が訪れ富士の大自然をまじかで体感し、その魅力に心を奪われ「信仰の対象・芸術の源泉」として世界文 ...