おはようございます。
私がなぜ「耳鳴りがしたのか」を考えていました。
能登半島の地震でいまだに多くの人たちが救助されていないことにいらだちはありました。
なぜ海外の救助を断るのか?なぜ物資が届かないのか?
寒い冬に大変な思いをしている被災者の方たちのことを思うと辛い気持ちになります。寒くて亡くなった方もおられます。
こうした悲しい、辛い思いにとらわれてしまうと、自分が病気になってしまう。
私の耳鳴りの原因には、こうしたことに原因がある可能性がある。
2日前の朝方に耳鳴りがして目が覚めて、「私の耳鳴りの原因を教えてください」と祈りました。
その日、いつも通りにSNSで能登半島の地震やJALの件を調べていると、こんな感じの言葉がありました。
今は情報過多だから、いろいろつめすぎると病気になっちゃうよ。
少しはぼーっとする時間が大切だよ。
あ~、これは私へのメッセージだなと思いました。このメッセージを書いたS様に感謝。
そして神様、守護霊様、ありがとうございます、と祈りました。
SNSを見る時間を減らし、早めに寝ました。
「私の耳鳴りはなおりました」を100回言って改善しましたが、
夜になるとまた耳鳴りが始まりそうな感じだったので、再度100回言いました。(^^♪
そのあとは耳鳴りのことも忘れてぐっすり寝てしまいました。
私の脳に嘘をついて「治った」と伝えることは、効果のあることだと私が過去に読んだ本にも書かれていたことです。
耳鳴りがしそうだな~と思ったらピッと止まる。不思議な感覚でした。
ただ、どんな病気でも「治った」と伝えれば治るわけではないと思います。私の場合は心身を休めればなおる「肉体の病」程度でした。
それでも、今、病気にある人はこうしたこともやってみるといいかもしれません。
「100回言う」っていう齋藤ひとりさんのアドバイスに感謝。
身体を休めるために体にいいお茶を飲んだり、昨日は「チャーガ」を初めてお湯で煮だして飲んでみました。
無味無臭なのがよかった。飲みやすかった。健康にも美容にもいいお茶でした。
気分が下がりそうなときは「気分転換」でぼ~っとする時間も大切ですね。
特に寝る前にあまりいろんな情報は見ないほうがいい。
そして早く寝ること。(^^♪