ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

奈良ツアー2022感動体験談!

 

 

ちいろば企画の榎本です。

 

奈良ツアーが終わりました。

奈良ツアーに参加された会員さんの感動体験談をご紹介いたします。

配信されたNLはいただいた感想の一部をご紹介しておりましたが、ここでは掲載できるところは掲載してご紹介します。

 

若宮神社の前で大祓詞奏上

 

ちいろば企画
榎本さん、伊東さん

とても楽しかったです!
ずっと行きたかった天河大弁財天社!
色々な歓迎のサインに
気付けて、有り難いことでした。
大祓詞は、最初は苦しかったのですが、無心で唱えているうちに、最後のほうは
気持ちよく唱える事ができました。
感謝です。
丹生川上神社の宮司様の、言挙げせず、のお話も印象的で、メンバーも皆さん良い方!とてもいい経験になりました!
また参加したいです。

 

2回目の奈良ツアーに参加させて頂き、とても楽しく、
1回目とはまた違った感動や気付きをたくさんいただけました。
神様が歓迎してくれている、守ってくださっている、と強く感じる旅でした。
神職様からの丁寧な説明を頂けるのも、特別な場所に入れるのも
ちいろばツアーならではですね。

榎本さんや集う方々の意識の高さ、純粋さのなせる業だと思います。
天河弁財天社や新しい社の立つ場所、はじめての龍泉寺も素敵でした。
特に丹生川上神社下社の南宮司様のお話と昼食のおもてなしには
心暖まる感動を覚えました。お馬さんもかわいかったですね。
久しぶりの会食はとっても楽しかったです。
マスクを外して、美味しいものを食べて飲んでお話して、
心もお腹も満たされました。
今まで家に籠っていたり、外でも人との接触を避けていたので
精神的に解放された様に感じました。

お話出来た皆さん奈良愛にあふれていて、また来ます、
奈良に住みたいです。とおっしゃって頂いて、
奈良住の私にとってとても嬉しいお言葉でした。
皆さんまた来てくださいね。待ってまーす。

榎本さんには本当にお世話になりました。
ではまたいつかお会いできる事を楽しみにしています。

 

ちいろば企画御中
榎本さま

この度の奈良ツアー、参加させて頂き本当にありがとうございました。
台風が近づく中の行程でしたが、影響も殆ど無く、気持ち良く山辺の道も散策でき、ご一緒した皆さまの日頃の行いの賜物と感じております。

春日大社さんの大祓祝詞の学びと石上神宮での朝拝・正式参拝、また丹生川上神社下社での宮司さんのお話、と「ちいろばさん」でしか経験できない貴重な体験ばかりでした。
ありがとうございました。

自宅に戻ってからも今のところ毎朝、大祓祝詞を奏上しております。
今回、格式の高い神社さんでの大祓は、自分自身の大祓、浄化をして頂いたと思います。
さらにリアル台風の大風で大祓感がございます。有り難い限りです。

奈良の夜のお食事は素敵なお店でした。
個人的にもまた是非お邪魔しようと思っております。
二日間同じところにお伺いしましたが、全て違うお品で、全てが美味しく、また薬膳のヘルシーメニューで、とても満足いたしました。
ありがとうございました。

次回は三輪山登拝が再開し、また参加させて頂ければ、と期待いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日は大変お世話になりました。
榎本さんのおっしゃる通り、三社の神職さんからお話を伺えるのは貴重な体験でした。
参加を決めたところでもあります。
ちいろばさんならではの魅力ですね。
大祓祝詞を春日大社の大切なところで奏上できたことも、大変貴重な体験でした。
ありがとうございました。
印象に残った場所は、天河大弁財天社の禊殿、龍泉寺の八大龍王堂、丹生川上神社下社です。
丹生川上神社の拝殿の中から本殿を見上げた時に、出雲大社の古代本殿を連想しました。
とても神聖なところでした。
皆見宮司、佐藤さん皆さんの心温まるご対応がとても嬉しかったです。
これから応援していきたいと思いました。

今回、食事がどこも美味しくて、とても満足できました。
ならやま茶館…さんのところで飲んだお茶が美味しくて、聞いたところ、ほうじ茶に紫蘇茶を混ぜているとのこと。
紫蘇茶を売っていたので買いました!
あれから毎日いただいています。
良いご縁でした。
個人的に、あの界隈(チーズを売っているカフェが良かったですよ)はまた訪問したい良い所でした。
お友達もできて、楽しく充実したツアーでした。
ありがとうございました。

 

 

榎本様伊東様

今回も佳き旅をありがとうございました。
今回の参加で通算6回目をむかえたちいろばツアーですが、ちいろばの真骨頂とも言えるべきツアーではないかと思いました。

春日大社では大祓祝詞を学び、そしてご神職さんと共に主要なお社で奏上。
丹生川上神社では皆見宮司からのお話ににゅうめんのお昼ご飯。

石上神宮では朝拝にて、大祓祝詞にくわえて十種神宝祓詞とひふみ祝詞の奏上。
どこにおいても特別な計らいとおもてなしの心を感じました。きっと榎本さんと伊東さんがツアーをしていく中で、信頼を培ってきたからこその内容なのでしょうね。

また自由時間では伊東さんと美味しいクラフトビールをご一緒して、新たな一面を見られたのも楽しい思い出です♪

 

榎本様 伊東様

奈良ツアーでは大変お世話になりました。

私にとって今回のツアーは、台風も含めて、自然を強く意識することができたツアーでした。春日大社での風、丹生川上神社下社や天河大辨財天社の水…そして、山や緑、雨、雲…。自然を崇拝する心を持った日本人に生まれて本当に良かった!

そして、神職の方からのお話も大変ありがたいものでした。皆見宮司のお話は神秘的で興味深かったのですが、石上神宮での神職さまのお話が特にわかりやすく、感動しました。剣で切るということは、良い物に生き返らせるということ…再生の力をヒシヒシと感じることができる石上神宮には、また必ず行こうと思います。

天気も味方してくれ、食事も美味しくいただき、個性的でパワフルな参加者の方たちから刺激を受けて、今回もしっかり充電することができました。

榎本さん、伊東さん、どうもありがとうございました。変わりやすい気候、どうかご自愛ください。台風も気をつけてくださいね。田んぼや畑に被害がでませんように…。

 

石上神社にて。正式参拝後、神職さんの説明を受けています。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼