ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

マクロビオティック和道で半断食します!

 

こんばんは~。

 

2月後半に約1週間の急用が入ったため、その準備をしております。

それも私の健康のためのもので、いわゆる「断食」に出かけてきます。

 

イトウさんはおりますので、ツアーのお申込みや問い合わせ等々、大丈夫です。

もちろん、東国3社ツアーには間に合いますのでご安心下さい。

 

耳鳴りがいったんなおったと思ったらまた起こり、耳鼻科にも行きましたし、2日前は歯医者にも行きました。(顎関節症の影響かと思い)しかし、顎関節症の影響でもなかった。

原因がわからずどうしようと思っておりましたら、ちいろばの半断食ツアーでお世話になったマクロビオティック和道の磯貝先生を思い出した。

 

磯貝先生に連絡をして私の耳鳴りのことを相談しましたところ、自然療法を教えていただきました。

それが、「第一大根湯」というもので、それをガブガブ飲んでみてください、とのことでした。あとは生姜シップ。

 

夜も遅かったのですが第一大根湯は作るのが簡単だったので、ちょうど大根もしょうがも3年番茶もあったので、作ってみました。

ガブガブ飲んですぐに寝ました。まだその時にはいつものように耳鳴りはありましたが、すっと眠れた。

朝起きて・・・耳鳴りはありましたけど、いつもの3分の1の音の大きさ。耳鳴りの音が小さくなっただけでも本当にありがたい!!

 

朝はしばらく耳鳴りも止まりましたが、再び始まってしまいましたけど、かなりの負担減。

これから私の大好きな「生姜シップ」もします。

生姜は昨年、私の畑で結構取れたので我が家の生姜を使いたいと思います。

イトウさんは、「大根で改善した!?」と驚いていました。自然療法も効果があるのだ。

 

某SNSで耳鳴りに悩んでいる人たちのグループがありました。

耳鳴りはもう治らないものだという内容がほとんどです。

会話の内容も病院に出る薬の話がメインで、自然療法の話は私がさっと見た限りではなかった・・・。

 

多くの病気が、病気になるのに時間をかけてその病気になっているので、治すにも病気になるのにかかったのと同じぐらいの時間をかけて治っていくものだと聞いたことがあります。

そのことを理解しておくことが大事かと。早く治りたい気持ちはありますが。

 

あとは私も自宅の神棚の神様に「がんばります」とお伝えしています。春日大社の葉室前宮司は、医者時代、神棚に手を合わせる患者さんほど改善がはやかった、と書籍に書いてありました。

 

ちなみに薬は一時の苦痛を和らげるものであって、病を治すものではないと考えています。

病院に行って薬はもらったけれど、ステロイド剤が怖い・・・。

かつてアトピーで使っていたステロイドの影響で辛い思いをしたので、なるべく使いたくない。

漢方でもやってみましたが、私の症状にあっていないものを勝手に選んで使っているから効果が出ないのかも。漢方医のところにも行こうと思っていますが、まずはどんな病気でも改善に導くといわれる「断食」でやってみようと。(実際には半断食)

ということで、急遽、磯貝先生の半断食に行って生活全体、体全体を見直してこようと思います。あと、ダイエットにもなるかな♬

ちいろば旅倶楽部は磯貝先生のマクロビオティック和道で半断食ツアーを2回しましたが、2回とも、私は半断食2日目の朝に熱を出し、吐き気で寝込んでいました。(解毒症状)他の会員さんにはそのようなことはありませんでした。ちょっと頭痛がするとかはありましたけど。

寝込んでいるときに会員さんの誰かの声が聞こえました。「ツアーの主催者が寝込んでる・・・」大変失礼しました。私も一人の人間ですのでお許しを。

 

本当は、また磯貝先生のところで半断食ツアーができるといいのですが。

体調を崩している人は、たくさんいると思う。ただ断食だけではなく、磯貝先生に望診もしてもらったほうがいい。他にもいろんなアドバイスもいただけますが、磯貝先生はもしかして霊能者なのか???と思うようなこともあった。

私が誰にも言わない私の望みを、磯貝先生はいとも簡単に言ってしまった。

 

1回目の半断食ツアーでは皆さんグッタリでした。私も結構辛かった。

ラーメン食べたい、アイスクリーム食べたい・・・。そんな声がよく聞こえた。磯貝先生は、半断食中、何を食べたいと思ったか?も大切なのだとおっしゃっていた。

2回目の半断食ツアーは楽だった。

 

おそらく2回目の半断食の参加者の皆さんがさほど解毒する必要もなかったためか、内容は軽めだった。

半断食ツアーに参加した人たちの解毒の必要性によったのかな~。

スッキリした心と体で、ちいろば旅倶楽部の東国3社ツアーを迎えたいと思います。

 

夜も、第一大根湯を作ってガブガブ飲んで寝ます~。

 

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,