ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

山のそばで暮らす

 

 

おはようございます!

 

立山ツアーの募集を開始しました!

 

夏に行っても雪の積もる立山も素晴らしいですよね。

昨年に雪の立山黒部の大谷に行きました。

室堂から周りを見渡すと、本当に美しい山々に囲まれている。

 

私は一瞬、この立山の周辺に住みたいなと思ったのでした。

 

雪が苦手なので本当に住むことはないですが、こんなに美しいところはないと思いました。

 

昨年と3年前の立山ツアーでは雷鳥が見られました。3年前は親子の雷鳥さんたちが見られました。

以下は、雷鳥の赤ちゃんが大きくなって歩き回っているかわいい様子の動画です。

雷鳥好きのイトウさんにはたまらない動画。笑

 

 

ちいろば企画でハワイ島ツアーをしたとき、ガイドをしてくださったヒーラーのともみさんが突然私におっしゃった。

「榎本さんはご自身で<海派>だと思ってるでしょ?違いますよ。<山派>ですよ」

でも、山を登るのは得意じゃないし、どちらかというと景色を楽しむほうがいいんですけど・・・。

 

ちょうどその話をしたときは、河口湖に移住するところでした。

山のそばで暮らすことが、土に触れることが私にとって良いことだと教えてもらった。

 

その話をしたのが、キラウェア火山にいるときだった。

さらに「榎本さん、キラウェア好きでしょ?」と言われたのでビックリした。本当にそう思っていたから。

キラウェアの女神さまは気性が激しいと言われているので、タイプが似ているということか。笑

 

そのついでに、私はハワイ島に住む縁があるでしょうか?とともみさんに聞いた。

「来る縁はあるけど、住む縁はない」と言われた。やっぱりか。(^^;

 

富士山のふもとに移住して10年になります。

あと1年で東京に住んでいたときより長く河口湖に住んだことになります。

ほぼ毎日、美しい富士山を見られるのは本当にありがたい。

毎朝、手を合わせています。

 

最近はつるし雲(UFO雲)が多いですね~。

 

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,