ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

伊勢は餅文化!

 

 

年末伊勢ツアー中で皆さんにお話ししたこと。

私は「お福餅」が好き。(^^♪

 

赤福餅もおいしい。

お福餅は赤福と似てるけど、お福餅はもう少し素朴な感じがする。

あんこが赤福ほど「こしあん」ではない感じ。

 

お福餅の本店が二見(ふたみ)にありますが、そこでも食べたことがあります。

割烹着を来た女性たちが一斉にお福餅を作っている様子が見れた。

 

伊勢神宮の内宮の周辺は赤福さんのエリアだから、ほとんど売っているのは赤福餅。

お福餅を買いたい!けどなかなか売っていない。

でも1か所だけ売っている!

 

そのお店に行ったらまだ開いていなかった。

なんとかそのお店の店主さんの電話番号を得て突然電話した。

 

ツアーのお客さんたちにお福餅の話しをしたら、皆さんが食べたいと言った。

でもツアーでは次にランチの時間だったので、どうしても買いたい人・二人だけが残って、あとからタクシーでランチのお店に来られた。

本当にありがたいのが、お福餅を買った一人のお客さんは、ご自身が買ったお福餅を皆さんに分けてくださった。ご自身の分も買われたでしょうか?

本当に申訳なく、ありがたくいただきました。

 

そんなお福餅が、なんと山梨県の北杜市の「ひまわり市場」に売っていた!

ひまわり市場、すごいな~。(^^♪

 

 

なかなか売っているものではない!

まさか山梨県の北杜市のお店で見つかるとは!(^^♪

もちろん買いました。

 

私はお福餅のファン、イトウさんは赤福餅のファン。

伊勢は他にもいろんなお餅がある。

 

伊勢はまさに、餅文化!

そしてパワーフードですね!!

 

 

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-,