みんなの聖地巡礼ストーリー 戸隠

戸隠神社参拝と太々神楽2日間2015~戸隠古道を歩く~

例年の戸隠神社参拝ツアーではJR長野駅に集合してからまず始めに戸隠神社の奥社入り口までバスで一気に移動していましたが、2015年の戸隠神社参拝ツアーではバスは一之鳥居まで降り、そこから古来、戸隠の修験者達が歩いたであろう戸隠古道を中社まで歩きました。地元のネイチャーガイドさんの案内で道すがらの植物や花や鳥の声などの説明を受けながら、ゆっくりと宝光社、火之御子社を参拝しつつ緑が青く色づいた戸隠古道を行きました。そして、宿泊は定番の辻旅館。ツアー参加者の皆さんで楽しい蕎麦会席の夕食を楽しみました。更に、翌朝は戸隠神社中社にて参拝と早朝の太々神楽を奉納し、朝食後に奥社参道並木道を通り奥社まで歩き、戸隠古道をツアーを通して一之鳥居から奥社まで歩いたことになりました。

例年は戸隠神社五社を順番に巡り参拝することを続けていましたが、2015年の様にそれぞれの戸隠神社五社をつなぐ戸隠古道をゆっくり歩いて巡ることで、より多く緑に囲まれゆったりとした気持ちで戸隠の地を楽しめたのではないでしょうか。バスに揺られて移動するよりも、自分の脚で歩きながら物思いにふけりながら自らを内観することで改めて気付くことも多かった参加者それぞれにとって深い旅となったことと思います。

今回の戸隠神社参拝ツアーは戸隠神社の一之鳥居から歩きます。と言っても、厳しい道というほどではありません。戸隠の自然を体感し、信仰について考える時間を作りました。今年もいつものおなじみのガイドさんに同行をお願いしています。信仰の道を歩き、戸隠五社を参拝します。そして、ツアー2日目早朝には太々神楽奉納です。戸隠の神々と共に過ごす特別な朝を過ごしましょう。戸隠の五社には全て素晴らしい御祭神が祀られています。その中でも、中社のご祭神、オモイカネノミコトは今の時代に大切な知恵の神様。この厳しい時代を生き抜く知恵を授かれますように真摯な気持ちで神様に向かい合いましょう。

(戸隠ツアー2015のツアー資料より抜粋)

以下、2015年の戸隠神社参拝ツアーに参加された方々の聖地巡礼ストーリー(お客様の声)です。ぜひ、ご覧下さい。

不思議と歩いている間は疲れもなく、緑に囲まれてゆったりすることが出来ました。【神奈川県 Sさん】

榎本さま
伊東さま
ツアー参加の皆様

こんばんは。

先日は戸隠のツアーでお世話になりました。
ありがとうございました。
一日目に体調を崩し、迷惑をかけて申し訳ありません
でした。
不思議と歩いている間は疲れもなく、緑に囲まれて
ゆったりすることが出来ました。

よく知られている神社のひとつですが、参拝するのは
初めてでした。
実際に訪れるまでは写真などからの想像でしかありま
せんでした。
広い、そしてお宮によっても受ける印象が全く違う。
それを強く感じたのは二日目です。

早朝の代々神楽。朝の神社を参拝するときの清々しさ
だけでなく、空気が張りつめている感じがしました。
舞台に自分が吸い込まれていきそうなくらいで、
気づくと身を乗り出していました。

奥社までの参道では随心門をくぐった瞬間にそれまで
とは違う気を感じたり、前日にはまだ遠くに見えて
いた戸隠山をすぐ近くに見上げたりと、珍しく
100%日常から離れた気持ちでいられました。
そういう意味では余計なことを考えずに参拝に集中
(?)出来ました。
奥社からの戸隠山は険しく、空がとても高かったです。

この次は万全の体調で、同じ道を歩いてみたいです。
そば懐石もそばソフトも次までとっておきます。

それでは、またお目にかかるのを楽しみにしています。

またまた、ちいろばさんでよい旅をさせていただきました【群馬県 Tさん】

榎本様、伊東様

戸隠ではお世話になりましてありがとうございました。
戸隠の静謐は空気から、
うだるような暑さの群馬に戻ってきました。
(7・12には日本一の猛暑日を記録したようでした)

天気に恵まれ、思い切り、濃い緑を浴びながら歩けて気持ち良かったですね。
神道のいたるところに残る歴史の跡も感じながらの歩き、
実に感慨深いものがありました。
太々神楽も滝の音をバックに大変面白く鑑賞できました。
奥社への道はさすがにしんどかったのですが、
これがしんどいってことは、まだまだ、
新しい自分に変わる、一皮むける旅になっていなかったのかも、などど反省です。
迎え入れる気持ちになる余裕がなかったのかも、です。
また近いうちに訪れたい場所になりました。

*********************
今回、隣の長野県という近さもあり、
はじめて主人を連れて行きましたが
いろいろとご心配をかけてすみませんでした。
榎本さんをはじめ、他の参加者の方からも
「ご主人、楽しんでらっしゃるのかしら」などど気に掛けていただきまして
本当にありがとうございました。
(連れの私自身はいつもあんな感じなので気にも留めなかったのですが。
ほったらかしにして申し訳ないです)
主人にしてみれば、女房の領域(?)に突然参加しているので、ちょっと訳わからなかったのかも。
どちらにしても、田舎育ちの私とは違い、
普段より若干、山道を甘く見ているところがありまして、
しんどさがかなり顔に出ていたみたいで、お恥ずかしい限りです。
でも、先ほど、まずは山歩き用の靴を買うと主人が言ってましたので
楽しかったんだと思います。今後に期待することにします。
*******************

またまたちいろばさんでよい旅をさせていただきました。
お世話いただいた吉井さん、辻旅館のご主人、若女将、皆様
そして参加された皆様に御礼申し上げます。
また近いうちに参加できることを願っています。

お忙しいとは思いますが
お身体お気をつけください。

ちいろば企画だからこその旅の充実感だと感じました。【香川県 Aさん】

榎本様
伊東様

こんにちは

いつも心惹かれるツアーばかりを企画されている、ちいろば企画さんに今回初参加できましたこと大変うれしく思っております。

お世話になりありがとうございました。
また、色々とご教授いただき大変充実した旅となりました。

中社でのお神楽奉納は、滝の音、早朝の清々しい空気の中、心洗われた気がします。

今回は古道を歩いて参拝できたこと、鮮やかな新緑、栗並木、キノコ、野草花、木の香り、歩きだからこその体験ができたことですね。心に残ります。
ありがとうございました。

奥社までの杉並木の素晴らしかったこと
想像以上に素晴らしく、感動しました。

ちいろば企画だからこその旅の充実感だと感じました。

今回帰りに諏訪大社巡りさせていただきましたが、お蔭様で
縄文からの諏訪の歴史に触れることで、また深き諏訪を知ることができたと思います。
感謝いたします。

近くに神様がいると感じた瞬間は身震いがしました【兵庫県 Mさん】

榎本さん イトウさんへ

戸隠ツアーでは大変お世話になりました。
思いがけず前泊できることになり、ツアーを含めた「内観と癒し」の日々を過ごすことができました。
ちいろばのツアーは現地集合・現地解散だったからできたこと。
今回の旅ではとにかく、今年は今までにない位の忙しさがあり、とにかく一旦、休憩したいと思っていました。
戸隠を選んだことはよかったと思います。

早朝の中社の参拝は気持ちいい雰囲気と太々神楽は男性の舞や巫女のかわいい舞も楽しむことができました。
Yさんの服装を見た時、「この人???」と思い、「だって中社だよ」と言ってるのを聞いて、「そういうところなんだ」と思いました。
そんなところで玉串を経験できたことはよかったと思います。
緊張はしませんでしたが、近くに神様がいると感じた瞬間は身震いがしましたし、着席するまでの背中全面は固まっているのはわかりました。
皆さんは淡々としていると感じていたようですが、本人はいたって淡々ではないですけどね。
何度も参拝しているYさんだからこそ、中社のすばらしさや、参拝する姿勢も理解し、自然に実行できるのですね。
久しぶりにみたYさんは顔が若くなって、雰囲気も変わったみたい。
元々、よい姿勢はもっていた方だと思います。
何度もちいろばのツアーに参加していても、私はまだまだだと感じ反省。
人の優しさも気づく部分とそうでない部分があると思うし、私はあまり気づかれない人の優しさにも気づける人になりたいと思います。

中社までの道のりや奥社までの道のりはまた雰囲気がまた違って内観するにいい道だと思いました。
写真でみていた杉並木は生の方がすばらしと思いました。
御記帳で時間をとられてしまい、最後は走ることで景色を見る余裕がなかったことが残念でした。
人を待たせてしまったことに申し訳ないと思いました。
みなさんはどこかへ行かれていたのでしょうか。

辻旅館の料理は美味しかったですが、やっぱり量が多くて残すことになり申し訳なかったです。
手打ち蕎麦はどうしても食べたかったのでそれまでの料理はセーブするしかなく、料理した方に申し訳ない。
まわりの人もお腹がぱんぱんになっているのがわかる。
あの手打ち蕎麦を活かす料理の順番と内容も考えたほうがいいかもと思っちゃいました。すみません。
朝の朝食のお粥はほんのりわさび味がとても美味しかったです。
特に、お味噌汁と卵焼きが美味しい。

行程中に食べた蕎麦ソフトと味噌ソフト美味しかったです。(私は前日にもわさびソフトを食べていた。)
ちいろばツアーではいつもソフトクリームを食べてしまう。

今回の榎本さんがいう、「自分をおまもりする時間」となったことと思います。
また、日常の日々に精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

参加されている方も同じ思い、これが居心地のよいツアーなんですね。【東京都 Wさん】

榎本様、伊東様

戸隠ツアーお疲れ様でした。
今回も 全く心配していませんでしたが、台風も雨もなく素晴らしい天気に恵まれました。
かなり暑くはありましたが、山の心地好い風に感謝できて、十分満足でした。

いにしえから歩いていた山道を歩くのは、単なるトレッキングとは違い、昔の信仰の深さに触れられる気がします。

神楽は、良く知っている神楽と違いとてもシンプルで厳かな気持ちになりました。
そこでの作法の件は、後で榎本さんに言われましたが勉強になりました。ありがとうございました。

あと、辻旅館さんの料理はとても美味しく感動もので夕・朝とも完食しました。
体調不良で食べられなくなった人の食事をみなさんに配る配慮は、さすが榎本さん!と思いました。
普通のツアーだと、お金さえ払えば本人の勝手と放置されるところでしょう。
でも作り手の思いや食材を考えると破棄できない、それをみなさんも当然のようにいただいてる感覚がちいろばツアーなんだと共感できるところです。

これからも、独自のツアーの企画よろしくお願いします。

参加された方々の参拝される姿・マナーをみてとても感動いたしました。【愛知県 Wさん】

榎本 さま
伊東 さま

こんにちは。

いつもお世話になります。

先回の諏訪四社参拝・谷根千ツアーも合わせまして、大変お世話になり、ありがとうございました。

谷根千においては、8年前同様とても楽しく、充実した1日を満喫できたことを企画してくださいました大島さんにも宜しくお伝えくださいませ。

さて、今回の戸隠参拝ツアー参加は、2010年以来5年ぶり3回目となりましたが、参加された方々の参拝される姿・マナーをみてとても感動いたしました。

“ひとの振りみて・・・。”とよく言われますが、
ひとの振りみて、我が身をとことん恥じました(^^;

とても謙虚なこころをもったすばらしい方たちばかりで、たいへん勉強になりました。皆様ありがとうございました。

特に、久々にお会いしたYさんの澄んだ瞳・柔らかな表情をみて、以前とは何かが違う・・。

やはり、それは2日目の早朝中社での参拝される姿にも表れておられましたので、それまでにかなりの行を積んでこられたのかなぁと思いました。

そして辻旅館さんの料理や雪中酒とても美味しかったです♪

いつもいつも沢山の感動をありがとうございます。

また参加させてください。

今回は一の鳥居から歩くということで、戸隠を深く満喫できた感じです。【香川県 Tさん】

お天気も快晴で戸隠を満喫。
4月に別のツアーで行きましたときには奥 社が大雪で途中までしか行けませんでしたので今回はリベンジの旅でもありましたが、冬の雪景色とは全く違って緑がたくさん、奥社に続く参道が本当に素敵でした。
最後の石段は少し体力がいりましたが、奥社に着いたときは感動でした。

また、今回は一の鳥居から歩くということで、戸隠を深く満喫できた感じです。
早朝のお神楽奉納も神聖で感動的でした。

神社はもちろんのこと、辻旅館さんのご飯がとても美味しかったです。
量もあったので満腹でしたが、本当に満足。

途中で食べたそばソフトやみそソフトも美味しかったです。

ご一緒しましたみなさん、そして榎本さん伊東さんありがとうございました 。

戸隠は何度も参加していますが、その度ごとに新しい発見があり新鮮な感じがします。【群馬県 Yさん】

榎本様
伊東様

土日の二日間、大変お世話になりました。

今回もまた、辻さんから新しい事が学べて良かったと思います。旅館の料理はボリュームがありますが、どれも美味しくて最高でした。
またお世話になりたいと思います。

ありがとうございました。

また、何か機会に便乗させてもらいます。【静岡県 Kさん】

ちいろばさんありがとさん。
ツアーで一番不信心の三島のKです(笑)。

2年前はじめてちいろばの戸隠ツアーに参加させてもらって以来数回ツアーに便乗させてもらっています。

前回は奥社参道の約2キロだけだったのが、今回は一之鳥居から火御子社までの6キロが加わり、わたしにとっては結構きつかった。長い喫煙歴からか、上りでゼイゼイと息が切れた(肺気腫気味か)。

とはいえ、天候にも恵まれ、奥社の杉並木など神気を受け、終わった後の爽快感は何ともいえない。

ツアー後、松代大本営の地下壕、茅野の神長官守矢史料館など行きたかったところにも寄れてよかった。

また、何か機会に便乗させてもらいます。

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

おすすめ記事

あなたはどんな出雲大社への旅を求めていますか? 今、こだわりのある旅を求める人が増えています! 縁結びで有名な出雲大社に行ってみたいけれど、お願い事を聞いてもらいおみくじを引いて御朱印を頂くだけではな ...

あなたはどんな熊野の旅をしたいと思っていますか? 熊野古道を踏破する旅でしょうか、あるいは、熊野三山(熊野本宮・速玉・那智大社)や玉置神社、神倉神社等を巡る旅でしょうか。 もし、一般的な観光ではないも ...

伊勢神宮への旅 近年のスピリチュアルブームの影響で、人気のパワースポットしても老若男女問わず多くの参拝客が季節を選ばず訪れる伊勢神宮への旅。「お伊勢参り」として親しまれ、古来からご利益を求めて日本全国 ...

東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)は首都圏からも気軽に訪れることのできるパワースポットとして人気があります。 東国三社に参り御朱印やお守り等を頂くことが主目的なのであれば、自家用車を運転して巡っ ...

日本人の心を魅了する富士山の雄姿に胸の高鳴りを抑えられない人々は多いことでしょう。 富士山麓には多くの人達が訪れ富士の大自然をまじかで体感し、その魅力に心を奪われ「信仰の対象・芸術の源泉」として世界文 ...