みんなの聖地巡礼ストーリー 山梨

非常食WSと驚異のラドン・増富温泉ツアー2017~不老閣で美容と健康の体作り~

2017年には日本有数のラジウム温泉郷の一つである山梨県・増富温泉にゆっくり宿泊するツアーを開催しました。増富温泉にツアーで宿泊するのは2015年の諏訪ツアー以来でしたが、この年も参加者の皆さんはラジウム温泉を宿に宿泊しながら湯治場に来た様にゆっくりと楽しむことができた様です。

ツアーでは、ます山梨県・北杜市の身曾岐神社に訪れました。その後、発酵自然食専門家の高山晴代さんのワラジデリにて昼食を頂き、非常食ワークショップを受講しました。そして、高山さんも一緒に増富温泉へ向かい、夜は宿泊の不老閣にて、お話会で「自然界と発酵、そしてこれからの人間のライフスタイル」について講演して頂きました。その後は翌日のチェックアウトまでゆっくりとして頂いて、翌日はみずがき山が眼前にそびえ立つみずがき山自然公園へ向かい、また、宿近くの自然散策路を歩き途中でお弁当を食べるなどゆっくりと自然の中で過ごしました。ラジウム温泉と気持ちの良い自然の中で心も身体もリフレッシュすることのできた2日間となりました。

非常食ワークショップは、備えあれば憂い無し!という言葉の通り、普段の準備があなたの命を決めるかもしれない大切な学びです。高山先生から学んだことを日常の中で活かして実践して下さい。

増富温泉は知る人ぞ知る、温泉の中でも最強と言ってもよいくらいの力を持った温泉です。身体を休め、壊れたDNAを修復し、元気になってお帰り下さい。ラジウム温泉に入る以外にも同じツアーの皆さんと語らう時間もありますし、お風呂に入りながらの内観の時間も可能です。ご自身の体との対話の時間としてもご利用下さい。翌日のチェックアウトの時間までのんびりと過ごすツアーとなっており、その後も増富温泉周辺のパワースポットへ足を運びつつ、自然の中で過ごす時間も用意しています。
皆さんと共に楽しい旅ができることをお祈りしています。

(ツアー資料より抜粋)

とてもリフレッシュできました。【愛知県 Mさん】

非常食WSと増富温泉のツアーでは、お世話になり、
ありがとうございました。
また、ツアー中、いろいろと気にかけていただき、
ありがとうございます。
体調も良く、元気に過ごせています。

今回のツアーは、高山先生の非常食のワークショップに興味があり、参加しました。

私は震災などの被害を直接、受けたことがないので、
非常時の生活などは、漠然としたイメージしかありません。
非常食と言われても、缶詰、アルファ米といったものを用意してはいるのですが、
重いし、普段食べないし、保管場所はとるし、と思っていたので、
煎り豆や、するめなど乾物を非常食にするのは、できそうと思いました。

発酵食のお話では、味噌や梅干しは、保存の期間が長くても
食べられることを知れて、よかったです。
梅干しは、母が作った10年以上は経っているであろう代物があり、
捨てるには忍びなく、赤黒く干からび、塩の結晶もできているので、
大丈夫かなぁと思って食べていたのですが、
これからは、安心して母の梅干しを食べようと思います。

ラジウム温泉は、前回のツアーで、帰りの道中、気分が悪くなってしまったので、
今回は、何分入浴したから次に移動とか、たくさん入った方が効果がありそうなど
頭で考えることをやめ、体と対話しながら入浴しました。

1回目の入浴の後は、効果が一気に出てきたみたいで、
やっぱり合わなかったかなと思いながら、夕食を食べていましたが、
2回、3回と入るうちに体が慣れてきて、最終的に岩風呂まで満喫しました。
眠っていた細胞にスイッチが入ったみたいで、ずっと体がぽかぽかしていました。
滞在時間が長く、のんびりできたのがよかったです。

みずがき山を眺めたり、遊歩道の散策も良かったです。
川の音や鳥の鳴き声を聞きながら食べたお弁当もおいしかったです。

参加された皆さんとゆったりした時間を過ごせ、おいしい食事もいただき、
とてもリフレッシュできました。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

贅沢な2日間でした。【群馬県 Tさん】

先日は大変お世話になりました。

なかなか知る機会のなかった増冨温泉(いい名前ですね。富が増す)に滞在することが出来、さらに高山晴代さんのランチとWS、と贅沢な2日間でした。

なかなか食とじっくり向き合う機会をつくれない私ですが
(天然の醤油とか自然塩をつかうとか、せいぜい梅干しを少しつくるとかくらい)
おそらくきめ細かい下準備で用意していただいた食事、
やさしい美味しさと、目でもたのしめるお料理に感激しました。
(早速高山さんの書籍をアマゾンで注文しました!)
なにより家にある乾物類・・・見直します。
(高山さんご自身もかっこよくて素敵でした。

榎本さんのお話だと高山さんとご一緒できる機会がまたあるようですので楽しみにしております。

不老閣の周辺もとても気のいいところがたくさんあって、
よかったですね。岩風呂までの道にもしばしとどまって
瞑想とかできそうな場所がありました。

私自身は帰りの車中、ズキズキ頭痛がしていましたので
もしかしたら湯あたりだったかもしれません。
お風呂上りはゆっくり休むようにいわれていましたが
なんだかんだとおしゃべりしたり、わさわさしていたので
ちゃんと休憩できていなかったのでしょう。
次回の反省点ということで、自分の体を甘く見るなということですね。

私も、たぶん皆さんより一本早い「あずさ」に飛び乗りましたところ、
乗り換え予定の立川にとまらない「あずさ」だったのです。
・・・仕方なく八王子で下車したところ、ちょっとレアな「むさしの号」に乗ることが出来ました。
なにがレアかというと、八王子と大宮間直通で、ルートが中央本線-貨物線-武蔵野線-貨物線-東北本線と
普段旅客車が通らない貨物線を2回も跨ぐ、一日確か2往復くらいしかないもの。
大宮までほぼ寝ていたので切り替えポイントなど見てないのですが、私、何気に嬉しかった次第です。

長くなってしまいました。
お二人ともこの後もお忙しいと思いますがお身体お気を付けください。

また近いうちにご一緒できることを楽しみにしています。

のんびり温泉ツアーはとても良かったと思います。【東京都 Oさん】

この度もお世話になりました。

発酵の世界には興味があり、平田さんの所で味噌作りを習って以来、手間味噌を作ったりぬか床は絶やさず色々自分なりに作っていたのですが、高山さんとの出会いによりより世界が広がった気がします。

教えてもらった五味醤油さんにも早速麹を注文しました。

ただ榎本さんの言うように作ったは良いけれど、わたしも梅酒、レモン酒、塩麹、ゆる粕、豆乳ヨーグルトその他諸々たまる一方で消費しないといけませんね。

高山さんとの野草酵素ジュース作りも本当に目から鱗で、小淵沢の近所の道端でさえ野草の宝庫で、来年はここで採取しようとかワクワクします。
先生の準備が大変だとは思いますが、発酵料理のワークショップを絡めてのツアーは良いですね。

それと、この度のちいろばさんにしては画期的なのんびり温泉ツアーはとても良かったと思います。
もちろん分刻みで色々な所に連れて行ってもらえるのもありがたいけれど、せっかくの効能の温泉にひたすらのんびりと浸るという贅沢な時間も得難いです。
皆さん日頃はお仕事等に忙しくしてらっしゃる方も多いので、例えば一人ではなかなか行けない秘湯温泉に皆でバスで連れて行ってもらえるというのも実は有り難いのかも。
(増富温泉ツアーはぜひ)

初めての参加でしたが、内容が濃く、大変貴重な体験ができ、とても満足しております。【東京都 Nさん】

この度のツアーで大変お世話になりました。

そして、お疲れ様でした。

全て良かったのですが、なかでも、

増富温泉の温泉の質が素晴らしいことに感動しました。
何度も通いたい所です。
あの岩風呂、凄かったです。

今回初めての参加でしたが、楽しかったので、また違うツアーにも参加してみたいです。
ありがとうございました。

またこのようなツアーを企画してくださることを期待しています。【神奈川県 Sさん】

いつも大変お世話になっております。

ツアー中は楽しい思いを沢山させていただきました。
どうもありがとうございました。

今回のようなツアーを待っていました!
同じ非常食でも市販の調理品とは違い、普段選んでいる食品で足りるとは驚きでした。
家族にも安心して勧められますね。
早速、家にあるもので準備しようと思っています。

温泉は時々のぼせてしまうのですが、増富温泉では気分よくお湯につかることが出来ました。
宿の外は夜になると静かで真っ暗。眠るのには良い環境だな、と感じました。
ぐっすり眠った翌朝は夜の明けた明るさで目を覚ましました。う~ん、理想的です。
またゆっくりお湯に入りに行きたいです。

高山先生の美味しいお料理と楽しいお話で贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
失礼ながら、棚に並ぶ梅干ほか発酵食品が気になって、じっくり見てしまいました(笑)

ありがとうございました。

皆さんとも和気藹々に楽しめて本当に楽しかったです。【岡山県 Dさん】

先週のツアーでは大変お世話になりました。

ほとんど自然災害が無い土地に暮らしていて
でもいざとなったらどうしていいかわからない状態で
しかも添加物が苦手な体質なので不安だらけな時に
このツアーが発表されて、すぐに申し込みました。

非常食についてはどれもが目から鱗でしたし
当たり前の常識すらも私は知らないことばかりで
今回は大変勉強になりました。今後役立ちそうです。
高山先生のランチ、贅沢な時間をありがとうございました。

思いもかけず、ぬか床について悩んでいたことが
解決してしまったのは本当に幸運でした。
醗酵食のお話、とても面白かったです。
そして高山先生と二日間ご一緒出来たこと
とてもいい思い出になりました。

増富温泉は、前回新陳代謝がとても良くなったので
次回はゆっくりしたいと思っていたら念願叶いました。
岩風呂の衝撃的な冷たさは忘れられません。
その後お湯に入ったときの手先のびりびり感も。
今回肩の不調で呼吸を気をつけていたら、肩でなく
少し蓄膿だった鼻の通りがよくなって驚きました。

みずがき山のごつごつした岩肌と満開のツツジ。
遊歩道の落ち葉の道や清流のせせらぎも心地よく
新緑の季節を二度も味わえて、とても良かったです。
皆さんとも和気藹々に楽しめて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

何度でも行きたい!と思うツアーでした。【茨城県 Yさん】

お疲れ様でした。こういう社員旅行があったら何度でも行きたい!と思うツアーでした。

すべての食事が美味しかった。非常食・発酵勉強になった。ゆっくり温泉気持ち良
かった。山・川景色が良かった。お土産もいいもの買えた。2神社参拝できた。

総合的に、「楽しかった!」です。

急きょ、津金学校に立ち寄ることになった時の榎本さんの交渉力は、さすがだなと思いました。

バス道中での「麻」に関する話しは、榎本さんは地理は方向音痴だけど、正しい道を示す羅針盤のような、水先案内人のようだなと思いました。

でも全てを鵜呑みにするのは、依存だから、自分でも考えて判断しつつ、バランスをとって自分の中に落とし込まねばと感じました。

何でもない日常に感謝【東京都 Tさん】

ちいろばのツアーから戻ると毎回≪参加できてよかった、何でもない日常に感謝≫と感じますが、今回もそうでした

ツアーに関わられた全ての人に感謝もうしあげます

今日は早速、家に有った美生柑で酵素ジュウスを作りました
久しぶりに白砂糖を購入しましたよ
仕上がりが楽しみです

無事に到着しました【福岡県 Wさん】

ただいま、帰り着きました。
2日間お世話になりました。
電車まで、皆様とご一緒させていただき、久しぶりに楽しい旅でした。
またヨロシクお願いします。

取り急ぎ、帰宅の連絡まで。
かしこ

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

おすすめ記事

あなたはどんな出雲大社への旅を求めていますか? 今、こだわりのある旅を求める人が増えています! 縁結びで有名な出雲大社に行ってみたいけれど、お願い事を聞いてもらいおみくじを引いて御朱印を頂くだけではな ...

あなたはどんな熊野の旅をしたいと思っていますか? 熊野古道を踏破する旅でしょうか、あるいは、熊野三山(熊野本宮・速玉・那智大社)や玉置神社、神倉神社等を巡る旅でしょうか。 もし、一般的な観光ではないも ...

伊勢神宮への旅 近年のスピリチュアルブームの影響で、人気のパワースポットしても老若男女問わず多くの参拝客が季節を選ばず訪れる伊勢神宮への旅。「お伊勢参り」として親しまれ、古来からご利益を求めて日本全国 ...

東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)は首都圏からも気軽に訪れることのできるパワースポットとして人気があります。 東国三社に参り御朱印やお守り等を頂くことが主目的なのであれば、自家用車を運転して巡っ ...

日本人の心を魅了する富士山の雄姿に胸の高鳴りを抑えられない人々は多いことでしょう。 富士山麓には多くの人達が訪れ富士の大自然をまじかで体感し、その魅力に心を奪われ「信仰の対象・芸術の源泉」として世界文 ...