ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

京都の「おばんざい」の思い出

 

こんにちは&こんばんは!

 

ひとつ前のブログで京都伏見の大岩神社についてご紹介しました。

神社参拝や山歩きも楽しいですが、「食」も楽しみの一つ。

 

今回は京都の「おばんざい」の夕食にしたいと思ってお店を探しました。

なるべく有機野菜を使っているおばんざいの店があったのでそのお店に予約。

 

大岩山を歩き、大岩神社を参拝してよく歩いた1日。

運動したあとの食事っておいしいですね!

あまり体を動かさなくて食べるのとは違うものです。

 

私は昨年末から今年にかけて体調を崩し、ほとんど外に出かけていませんでした。

そのせいか、体重もかなり増えてしまって重いお米を背負って歩いているような感じになりました。

 

2021年の12月に歩いたときはそんなに厳しい歩きと思わなかった。まだ今ほど体重も増えていなかったので・・・。(^^;

これからまたジョギングを開始することにしましたが、畑作業が始まったのでいずれ始めます。笑

 

京都のおばんざいといえば、もう何十年も前の思い出話があります。

私がイギリスの語学学校に行っていたときに友達になったスイス人のバーバラが友達を連れて日本にやってきたのでした。

東京に住んでいた、同じ英語学校に来ていた日本人Yくんもやってきて一緒におばんざいのお店に入った。そして京都や奈良の神社仏閣にいろいろ連れて行ったのを思い出した。

その前に、バーバラは、スイスを2週間ぐらいかけて連れ行ってくれたのでした。

「YUKO(私のこと)にスイスのきれいなところを見てほしい!」と言って、スイス中を旅したのでした。

 

美しい自然の中にある宿に泊まったり、普通の観光では味わえないスイス人が案内するスイス体験をしたのでした。

そんなこともあって、私の両親が娘がお世話になったからと、スイス人のお二人には我が家に泊まってもらったのでした。

京都的なお食事スタイルに、二人はとても喜んでくれたことを覚えています。

 

お酒がほしくなる

 

イトウさんも顔が赤くなって酔っぱらってました。

お店にはどんどんお客さんが入ってきて、それもいろんな国籍の人たちでいっぱいになってきました。

 

 

疲れた体に日本酒が染みる・・・。

 

周りの外国人の人たちはとても賑やかでお店も忙しそう。

スイス人の友人が遊びに来たころとは全然違って、こんなに多くの外国人が日本に来るとは思わなかった。

帰りはホテルまでタクシーで帰りました。

 

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

 

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,