ちいろば旅倶楽部ツアー 聖地巡礼

青森・恐山ツアー3日間2023の思い出

 

ちいろば企画の榎本です。

昨年(2023年)の青森・恐山ツアーのご報告です。

遅くなってすみません。途中まで作っていたのでした。

 

2022年、2023年と2年連続の青森ツアーでした。

昨年も楽しい皆さまと旅をご一緒できたことに感謝いたします。

2023年の青森は本当に寒かった・・・。青森でイトウさんが風邪をひいてしまい、その後のツアーにも引きずってしまいました。(^^;

 

~2023年青森ツアー感動体験談~

こんにちは。先日は青森ツアーで大変
お世話になりました。ようやく旅の興奮も
おさまり日常が戻ってきた感じです😌

沢山の写真を送って頂き有難うございます♪
個人旅行ではなかなか行けないところに
連れて行っていただけるのが、ちいろばさんの
魅力ですね✨

久しぶりのちゃんとした旅行だったので
やっぱり旅は行くべきだと再実感しました🥰
今回は一番の目的が恐山だったのですが、
宇曽利湖はこの世とあの世の境目で、
亡くなった人に会えるという話なので、
3年前に亡くなった父に会いに行きました。
姉妹でツアーに参加したので父も喜んで
くれたと思います☺️言葉に表しようのない
素晴らしい場所だったので、絶対父は側に
いたと思います😹有難くて涙が出ました。

日本には本当に素晴らしいところが沢山
あるんですね。行かなくては人生損して
しまうと思いました❣️
そんなわけでまたお世話になると
思います😆次回お会いできる事を楽しみに
しています。素敵なツアーを有難う
ございました。

お1人のみの感動体験談掲載ですが、恐山はあの世とこの世の境ですから、お父様はきっとおられたと思います!ご参加ありがとうございました!

2023年の青森ツアーの一部、ご紹介いたします。

三内丸山遺跡にて。雨だったので中でいろいろ説明を聞く。このガイドさんの話はさらに詳しくてとても良かった。

 

またお目にかかりました。大型版状土偶。

三内丸山遺跡のショップが昨年よりも種類が増えて、いろいろ売っていました。私はブローチを2つ買いました。また縄文グッズが増えた。(^^;

お店の人が私が昨年に三内丸山遺跡のショップで買ったシャツを着ていたので、喜んでくださった。お店のグッズが充実してますね~という会話をしました。

 

三内丸山遺跡見学後は、昨年は行けなかった青森県立美術館へ。

青森県立美術館は人気の高い美術館。青森県出身の宗像志功さんの作品や奈良美智さんの作品がたくさんあります。企画展にも足を運びました。超楽しかったです♬ 本当はもっとゆっくり見たいのですが時間の関係上残念なところです。私は個人で1日かけてゆっくり見たいです。

雨が降っていたのであおもり犬がぬれてました。

 

前回見られなかった奈良美智さんの作品を見れました。

 

企画展が良かった!青森の人がうらやましい。

また見たいぐらいです。企画展、見れて良かった。

 

このあとは、雨の中、むつ市へ!

それにしてもむつ市へ行くまでの風力発電が多い。

今回のツアーは昨年とは違うお店へ。観光課に教えてもらったお店。これが正解だった!

海鮮の夕食盛りだくさんでした!おなかいっぱい。ご馳走様でした。

 

~2日目~

早朝出発!いざ霊場恐山へ!その前に、不老不死・長寿の水の「恐山冷水」へ!

 

この「恐山の冷水」と呼ばれる湧き水は、古くから、恐山へ参拝する人々の喉を潤す役目を担ってきたという。ペットボトルはおろかしっかりした水筒などもない時代、遠路はるばるやってきた人たちの貴重な飲み水となったことだろう。いつしか、この湧き水は、霊験あらたかな水として、人々に大切にされ、1杯飲めば10年若返り、2杯飲めば20年若返り、3杯飲めば死ぬまで若返ると言い伝えられるようになった。また一方で、この場所は俗界と霊界の境目であるともいわれ、人間のみならず、恐山へ集まってくる霊も飲みにやってくるのだと言い伝えられている。「JAPAN WEB MAGAZINE」より

 

雨が続いていた青森ですが、恐山のみ、雨が降らなかった!ありがとうございます。恐山は早朝がおすすめです!

三途川

神秘的な宇曾利湖

 

温泉が良かった~!最高でした。

 

毎回人気の仏ヶ浦。2023年は小雨が降りました。ドライバーさん曰く、晴れのときがとてもめずらしく、ほとんど雨なんだそうです。2022年の青森ツアーではあかつきの会の人たちにも「仏ヶ浦にいたときが晴れなんてめずらしい」と言われたのでした。

仏ヶ浦、2023年のツアーは小雨でした。ここはよく雨が降るらしいので2022年のツアーでは降らなかったのがめずらしいことだとわかった。

 

 

 

 

3日目朝は希望者のみで弘前城へ!弘前城散策しました。

ご協力ありがとうございます

 

弘前ねぷた村でねぷた祭の太鼓体験。

2023年の青森ツアー参加の皆さんはとても積極的。3回も太鼓を参加した人がいた。(^^♪

 

ツアーの最後は感動の津軽伝承料理!「津軽あかつきの会」での昼食!感動の食事です。

1つ1つが本当に心が込められていて感動する

2022年に引き続き、2023年もお世話になりました!感動的なお話で涙する方もおられます。

これおいしい・・・と噛みしめながらいただきます。津軽あかつきの会を紹介してくださった男性のNさんもご参加。Nさんは有名な自然栽培農家さんです。

ツアーの最後の最後。あかつきの会の皆さんと紹介してくださったNさんと撮影。

 

レストラン山崎のフランス料理、素晴らしいです!(夕食2日目)どれも本当においしかった~!

 

奇跡のリンゴスープ。山崎シェフはご自身の書籍にレシピを書かれていた!しかし、作ろうとは思わない。木村秋則さんと山崎シェフの優しさが詰まったスープをいただきたいです。

 

弘前の2日目の夕食は、「レストラン山崎」でのフランス料理でした。

食事のあとは山崎シェフと一緒に皆さんで撮影。

山崎シェフのお話も楽しみにしてたんですが、お店の人が忙しそうで、頼みにくい感じで言えなかった。

帰り際に山崎シェフがやってきて、「呼ばれるのを待ってたのに~」とおっしゃった。(^^♪

あ~、やっぱりいえばよかったと。でも帰り際にいろいろ山崎シェフとお話ができてよかった。

2023年は「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんのリンゴが不作だったというお話もありました。

そんなときでも木村秋則さんは「大丈夫だ、なんとかなる、ガハハ」と笑っておられたそうだ。さすが木村秋則さん!私も木村秋則さんのように強くなりたい。

 

2泊目の弘前の宿は高校の弓道部の人たちと同じ宿でしたが、すごく皆さん礼儀正しい。チェックアウト後はホテルのフロントの人たちにそろって礼をしていた。

 

岩木山神社

 

大星神社。今回、特別に参拝にいくことにしました。氏子さんと宮司さんの間のことで聞く神社です。問題が解決されますように神様にお祈りしました。

 

すべて載せきれませんが・・・。ちいろばの青森ツアーも人気でございます。

2024年は青森ツアーはありませんが、またやりたいと思います。

なんといっても、私、榎本が青森が好きなので。2泊3日では正直、時間が足りません。

 

また来年以降、企画を検討中です。

こうやってブログを作っていると、なんだか青森に行きたくなってしまいました。(^^;

2023年の青森ツアーご参加の皆様、ありがとうございました!

 

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 聖地巡礼
-, ,