ちいろば旅倶楽部ツアー 聖地巡礼

青森恐山ツアー2022感動体験談!

 

ちいろば企画の榎本です!

 

青森ツアーは今回で2回目。

1回目の青森は6年(7年?)ほど前に行われました。

前回と違うのは、今回は下北半島へ行ったことです。

 

今回もまたツアーに参加の皆さんがとても素晴らしい皆さんだったこと。

ツアー参加者の人たちの波動が高いと、いいツアーになりますね~。

ちいろばのツアーは、なんといっても参加の皆さんのお人柄が良く、波動が高いことです。

 

今回の青森はハードスケジュール!

ものすごい距離を走りました。青森の中を駆け巡った感じ。(^^;

 

ドライバーさん、本当によく頑張ってくれました。

私が普段飲んでいるプロトン水と、プロトン水で作った、今は販売していないプロトンLeを飲んでもらって、疲れを残さないように運転していただきました。

 

また来年も、青森ツアーは行う予定です。行程は変わるかもしれませんが、ほぼ同じ内容になると思います。

 

ちいろば旅倶楽部NLでご紹介した感動体験談プラス、さらにいただいた感動体験談をご紹介しています。

 

ちいろば企画 榎本様 伊東様

無事に家に着きました。

青森ツアーでは、お世話になり、ありがとうございました。

8月の諏訪ツアーでの縄文やイエスキリストの流れで今回の青森のツアーに参加しました。

紅葉の自然豊かな青森を大移動し、縄文から現代アート、
イエスキリストに恐山、山崎シェフや津軽あかつきの会の
お母さんたちの心尽くしの食事と濃い~ツアーは、
おとなの修学旅行でした。

ツアー前から三内丸山遺跡やブラタモリでの恐山特集、
津軽あかつきの会の特集番組に触れる機会を持て、
予備知識が持てたのも良かったです。

恐山の宇曽利湖の風景は、離れがたく、
宇曽利山の彼方から白鳥の群れが飛んでくるのを見て、
いろんな思いを抱く場所だと思いました。

仏ケ浦の景色も異世界で、心地よい場所でした。

楽しい3日間でした。
ありがとうございました。

 

榎本様、イトウ様

こんにちは
青森ツアーでも大変お世話になり、ありがとうございました。
暖かな青森で紅葉も楽しめて、寒さを覚悟していただけに嬉しい誤算でした。
伺っていた通り、ツアーの最初から最後まで美味しいものが驚くほど沢山!
ちいろばツアーはいつも美味しい食事を提供して下さるのですが、今回も素晴らしかったです。

レストラン山崎さんの当日のブログにこのツアーのことと思われる投稿があり、シェフも楽しく思って下さっていたのかなと勝手に推察。
お料理はもちろん、貴重なお話を聞かせていただいた忘れられない時間になりました。

食を通じた出逢いもちいろばツアーならではだなぁと思います。
自力では繋がらないであろうご縁をいただき本当にありがとうございました。
ドライバーの関さんも最後まで安全運転をありがとうございました。
参加された皆様、お世話になりました。
またちいろばツアーで!

 

こんばんは
先日は青森ツアーに参加させて頂き、ありがとうございました!

念願の岩木山神社を筆頭に、三内丸山遺跡、恐山、津軽ねぷた、仏ヶ浦、十和田市現代美術館等々、青森の魅力がギューっと凝縮されていて、大充実の3日間でした。
3年ぶりの参加でしたが、いつも以上に内容が濃かった気がする…

また、榎本さんセレクトのお食事は今回もどちらも素晴らしかった!こちらの期待を軽々と上回って、山崎シェフの繊細なフランス料理とお店の皆さんの温かなおもてなし、津軽あかつきの会の数々のお料理は郷土愛にあふれ、真心が体に染み入りました。

休むことなく楽しさが次々押し寄せて来るツアー

そして何より今回参加された皆さんがゆったりと優しく、素敵な方ばかりでご一緒出来て嬉しかったです。見ている方向が一緒の方が多く、余計な気を遣わずに話せて、呼吸をするのが楽でした。しかも深刻過ぎず、皆さん明るいというのがスゴイ!なと。様々な有益な情報も交換できましたし、ちいろばツアーはもう1つのコミュニティなんだなと思いました。

 

 

ちいろば企画 榎本さま イトウさま

 

先日の青森ツアーではお世話になりました。

人生初の青森の地へ訪れることができ、また

ずっと行きたかった恐山での参拝が叶い

とても嬉しかったです。

 

恐山の宇曽利湖では、心の中でたくさんの

ご先祖様にお話ができて有難かったです。

また念願だった温泉にも入ることができ

心も身体もポカポカになり貴重な体験ができました。

 

仏ケ浦は、あんなに素敵な場所だと初めて知り

感動でしたし、三内丸山遺跡もとても楽しく

また訪れたくなる場所でした。

 

他の方もおっしゃってましたが、ツアー前に

様々な情報番組で事前に見ていたことで

よりツアーが楽しめました♪

 

そして相変わらず美味しいお食事の数々・・。

山崎シェフの料理はどれも美味しかったですが

奇跡のりんごスープは、感動する美味しさで

本当に無限に飲めると思いました(笑)

 

また、最終日の津軽あかつきの会のごはんは

びっくりするような品数で、最初は食べきれない

かと思っていたのですが、手の込んだ愛のこもった

料理に体が喜んでいたようで、全部平らげることが

でき自分でもびっくりでした!

 

相変わらず書ききれないくらい、どのお食事も

美味しかったのは勿論のこと、あかつきの会の

笑顔溢れるお母さん達や成田さんのお話だったり

山崎シェフから貴重なお話が聞けたりするのも

ちいろばツアーならではだな~と改めて感じました。

 

今回のツアーでは、バスのドライバーさんは

長時間運転でかなり大変だったと思いますが

無事に安全にツアーを終えられたことにも

感謝の気持ち一杯です。

 

毎回参加するたびに、ちいろば企画のツアーは

たくさんの感謝や気づき、そして感動をもらえる

良い旅となっております。

 

ツアーの企画・準備にあたっては、たくさんのご苦労が

あるかと思いますが、そのお陰で楽しい旅を通じて

様々な経験をさせていただき、いつも本当に

ありがとうございます。

これからのツアーも楽しみにしています(*^^*)

 

 

 

津軽あかつきの会の皆さんと成田さんと一緒に

 

奇跡のリンゴスープ物語の山崎シェフと一緒に

 

恐山、宇曽利湖に伸びる3人の影

 

仏が浦、お天気なときがめずらしいとのこと。

圧倒的な風景です。

 

仏が浦はもう少し時間が必要でした。(^^;

 

 

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 聖地巡礼
-, , , ,