日常生活

じゃがいもの芽が出た!


 

おはようございます。

 

昨日はブログをUPできなかったので、昨日のことを。

 

久しぶりに畑に行きました。

ここしばらくはお天気が悪く、雨が多く、寒い。

 

じゃがいもは雨が苦手なので早くお天気になってほしかった。

今年はもしかしたらじゃがいもは無理かな・・・なんて思っていました。

 

昨日は久しぶりにお天気になったので畑に行ってみると・・・。

芽を出していた!

 

本当だったらマルチをかけると土のなかがあたたかくなるし、水にもあまり当たらないから良いのですが・・・。

土の質があまりよくならないと聞いたので、じゃがいもは2年ぐらい前からマルチをかけていない。その分、溝を作って水はけをよくした。

 

アンデスのじゃがいも。私の畑では一番作りにくい。でもジャガイモの種類では私はアンデスが一番好き。(皮が赤いじゃがいも)

これからがんばって作って、種をつないでいきたい。一番乗りで芽が出てきたもの。

 

土が少し盛り上がっているところをちょっと手で掘ると、ジャガイモの芽が出てきた。小さくてわかりづらいですが、土が少し盛り上がっているところが芽が出ようとしているところ。

 

これからのお天気次第だけど、がんばってたくさん実をつけてほしい。

 

小さくてかわいくて、がんばってるなあ~って思って感動している榎本でした。(^^;

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-日常生活
-,

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2022 All Rights Reserved.