ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

天気がいつも気になる


 

おはようございます!

 

8月のツアー予定

 

諏訪ツアーと立山ツアーは8月で予定しています。

もしかしたら、イトウによる富士山登拝もあるかもしれません。

ちいろば旅倶楽部NL等で日程等、お知らせしますね。

 

7月に上毛三山の日帰りツアーをするかどうか今、検討中。(^^;

 

7~8月は、大手旅行会社さんも動きが活発になっているようで、宿泊の予約も結構難しくなってきています。

ちなみに富士山の山小屋の宿泊状況を見ると、昨年に比べて予約が増えているようです。多くの人たちが動き出しているのかなと思います。

 

 

昨日に白米にしたお米。

 

8年ぐらい前に作ったものです。かなり古いんですけど、無農薬無肥料で作ったお米。ずっと籾に入っていたので、まだ食べられます!(というか、今も食べているのは8年前のお米)

イトウさんがお米を持ち運んで腰が痛くなってしまった。(>_<)

 

これから田んぼのシーズンがやってきます。

今年は田んぼができるのかどうか?苗は大丈夫か?と思っていたのですが、大丈夫なようです。

食糧不足が言われているせいか、田んぼをしないでいた人たちが今年は田んぼをしているという話を聞いています。

私の地元ではわかりませんが、自分で作れる人は少しでも作っておくといいですね。

 

天候がイマイチ・・・。太陽が出ない。

 

せっかくのじゃがいもが、あたたかくならないと厳しい。

土のことを考えてマルチをしていない。

ただでさえ、ここは寒いところなのに毎日が寒い。

明日から良いお天気になるようなのであたたかくなってほしいです。

 

河口湖に移住して田んぼや畑をするようになり、農家の人たちは本当に大変だと少しわかるようになりました。

 

ここ数年の異常気象。

昨年は稲が花を咲かさせて受粉をするときに雨が1週間続いた。このせいで、お米が前年に比べて160キロぐらい減った・・・。

今年はどうなるだろう。

今、海外から食糧が入ってこなくなっていますが、さらに国内でも異常気象が続けば、食糧はさらになくなっていく・・・。

 

空にケムトレイルを見るたびに、悔しくなる。

「ケムトレイルはもうなくなりました」という人がおられますが、いや~、まだ見ます。

 

ツアーだけではなく、畑や田んぼのことでもつねに天気のことが気にかかる榎本でした。(^^;

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2022 All Rights Reserved.