ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

人間救済空間・立山ツアーを8月に企画中!


 

こんばんは~!

 

今日は2時間ぶっ通しで畑を耕した榎本です。

そして自宅から畑までジョギングし、畑から自宅に帰るまでもジョギング。

 

1滴も水を飲まなかったので、

今になって水分ほしくてガブ飲みです。^_^;

 

諏訪大社ツアーももうすぐなので、ワクワクドキドキです。

 

今回は、ツアーで楽しみなことが増えました。

当初予定していたツアーで行くところが1ヶ所増えて、

そして思わぬサプライズなことも!!

 

女性の会員さんからは、「榎本さんを抱きしめたいぐらいうれしい」

と、ご意見をいただきました。(笑)

 

なかなか一般の人には見せてもらえないものを見せてもらえる

ことになりました。まさか本当に見せてもらえるとは思わず・・・。

神長官守矢資料館さんに感謝・感謝でございます。

 

おそらく、ガイドのHさんも、本当に見せてもらえるとは

思っていなかったと思います。

 

そのぐらい貴重な機会です。みんなで楽しみましょう!!

夕食場所も、とても素敵なお店をご紹介してもらいました。

 

といっても、まだ私も行ったことがないのですが、(笑)

でも口コミもすごくいいのと、お店の方と電話でお話をして

とてもいい印象を受けました。

 

ツアーまでに守屋山にも視察に行ってきます。

謎多き諏訪信仰のツアー、諏訪大社にとっての一番の大祭「御頭祭」を

間近で体験してみてください。

 

キャンセルが1名出ましたので、1名参加可能です。

今からでも参加したい!と思う方はお知らせください。

 

 

~・~・~・

 

2014年のツアーでは立山博物館の学芸員さんがずっと付き添って説明してくれました♪

 

 

今、8月の立山信仰ツアーを企画中。

 

日程は、8月24日(金)~26日(日)の3日間です。

 

夏の立山、本当に美しいです。

 

この美しさは実際に行って体験してみないとですね♪

 

 

実際に行かないことには、この美しさは体験できません。

山にまで登らない人は登らずにお待ちいただくことも可能です。

 

立山は急なのぼりです。「よじ上りし人々が~」と頂上で神職さんが祝詞を唱えていました。

 

 

頂上まで登らなくても大丈夫。

約2時間ぐらい、散策したりお茶を飲んでまっていてください。

 

ツアーでは、立山信仰に関連する重要な神社にも訪れます。

また、立山信仰を詳しく説明する「立山博物館」にも訪れ、

立山信仰、曼荼羅のお話をうかがいます。

 

 

その他、閻魔道、布橋、うば堂基壇を見学し、

私の好きな「遥望館」で本当の地獄の学び(笑)

 

立山登拝、ミクリガ池、血の池、地獄谷、弥陀が原で餓鬼の田んぼ

見学などなど・・・。天国と地獄のみどころたくさんです。(笑)

 

地獄へ行く人を救済する空間が立山にはたくさんある!

だから立山は人間救済空間!

 

しおりさんの後ろ姿を見つめる謎の男性は・・・!?

 

立山で天国と地獄を体験しつつ、美しい山々を眺めて

心と体の浄化をいたしましょう。

 

この立山ツアー、前回は2014年に行ないました。

参加者のメンバーを見ると・・・。

亡くなられたしおりさんの姿もあります・・・。

 

しおりさんの素敵な笑顔の写真を見ると

少し悲しい思いもいたしますが、

きっとあの世で素晴らしい山々に登っていらっしゃることでしょう。

 

ぜひ、この機会にご参加になってはいかがでしょうか?

一人で参加はどうしよう?と思っている方にもおすすめです。

 

また、今回もこのツアーでは、立山の室堂まで貸切バス利用です!

大手旅行会社のツアーでも、途中で路線バスに乗り換えているところを

見かけたことがあります。

 

しかし、ちいろばのツアーでは貸切バスです!

もちろん、その分、バス代と、ちと高い道路料金ですが、

下山後の疲れた足にも助かる貸切バスです。

 

また、今回も利用するのが、立山国際ホテル。

一人部屋手配も可能です。

 

立山国際ホテルの温泉「美人の湯」がとっても良かったです。

お肌がツルツルスベスベになります。

 

3日間で立山の自然と信仰を満喫するツアー。

 

4月22日(日)の東京でのツアー説明会でお話いたします。

 

22日は午前中から始まり、午後はランチ、そして亀戸天満宮を参拝に出かけます。

終了は14:30頃です。

 

この立山ツアー以外に、

○10月5日(金)~7日(日)奈良ツアー3日間

○10月19日(金)~21日(日)熊野三山&玉置神社ツアー3日間

○9月1日(土)日帰り日本古来の麻を体験するツアー

○11月の出雲神迎祭・神在祭ツアー

 

その他、12月の奄美大島についても決まればお知らせしたいと思います。

 

ぜひ、ご参加をお待ちしています!

 

ツアー説明会についてはこちらからどうぞ!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2022 All Rights Reserved.